「災害医療ロジスティクス専門家認定制度」の新規申請・更新申請の受付を開始します。

11月10日、申請受付開始!

申請受付期間:2023年11月10日(金)~2024年1月9日(火)
1月23日(火)最終締め切り

「災害医療ロジスティクス専門家認定制度」の新規申請・更新申請の受付を開始します。2019年4月1日付けで認定された方は、2024年3月31日にて認定期限となるため、資格継続を希望する場合は更新申請が必要です。必ず期間内にご申請ください。
実災害対応において、ロジスティクスの重要性は周知の事実です。本制度による災害医療ロジスティクスの底上げ、そして、そのロジ専門家の活躍は我が国における災害医療の進歩、発展に繋がります。また、昨今、本制度の認定を保有していることを講師選定の参考とすることを公式にうたっている研修会もでてきました
申請作業は、手間のかかる作業ですが、ロジ専門家の認定を目指す方がこの程度の作業を苦にするわけがないと信じております。ぜひ申請をお願いいたします。

認定上級ロジマーク
認定ロジマーク
災害医療ロジスティクス専門家認定制度
更新申請はこちら(上級含む)
※2019年4月1日に資格取得された方が対象です。

災害医療ロジスティクス専門家認定制度について

制度の目的

災害医療ロジスティクスに関する専門的な知識及び技能を有する専門家を養成し、災害医療の進歩、発展に貢献することを目的とする。

認定資格(認定ロジと認定上級ロジ)

認定災害医療ロジスティクス専門家には認定災害医療ロジスティクス専門家(以下、認定ロジ)と認定災害医療上級ロジスティクス専門家(以下、認定上級ロジ)があり、認定ロジの中でも特に優れた者を認定上級ロジとする。

申請可能基準

  1. 災害医療ロジスティクス専門家として優れた人材及び災害医療に関する見識を備えていること。
  2. 災害医療および災害医療ロジスティクスに関する研修会の指導または受講をしていること。
  3. 災害医療ロジスティクス専門家として見識を深めるため、災害医療に関する学術集会に参加していること。
  4. 申請時に、本学会の正会員であり会員歴2年以上を有し、会費2年分を完納していること。
  5. 認定ポイント総計が基準を満たしていること。(※認定ポイント:各種研修会、学術集会等に認定ポイントを設定。認定ロジと認定上級ロジとでは基準が異なる。詳しくは申請ページにて記載)
  6. 職種は問わない
認定決定までの流れ(概要)
災害医療ロジスティクス専門家認定制度
更新申請はこちら(上級含む)
※2019年4月1日に資格取得された方が対象です。
loader